★セミナー開催のお知らせ(3/14)★

【海老名】子供向けロボット・プログラミング教室おすすめ6選

スポンサーリンク

今回は海老名にある子供向けロボット・プログラミング教室を厳選して6つご紹介します。

あゆみ
あゆみ
2020年より小学校でプログラミング教育が必修になりますね。

ロボットも扱うのか、ゲームやアプリがメインなのか、算数を意識したカリキュラムもあるのか、教室によって内容が異なります。

子どもが夢中になれそうかどうかの他に、教室の雰囲気や、先生との相性、一緒に授業を受ける生徒数などは、体験教室に行かないとわかりません。

私のおすすめは2つの教室で無料体験を受けてみることです。

あゆみ
あゆみ
わが家は、2つの教室に行って、最終的に1つ目に紹介している自考力キッズにしました。

子供が決めた理由の1つは、先生との相性でした。

では、早速みていきましょう。

自考力キッズ(5歳~8歳)

アーテック

教材大手のアーテックが運営する、5歳~小学校低学年のお子さんを対象にしたロボットプログラミング教室です。

次に紹介するエジソンアカデミーの推奨年齢に届かない子どもは自考力キッズがおすすめ。

あゆみ
あゆみ
息子が通っています。

 

5歳の子でも集中すると90分はあっという間のようで、毎回「もっとやりたかった!」と言っています。

 

幼児向けプログラミング教室の中でも特徴的なのが、算数を意識したカリキュラムがあること。

ロボット・プログラミングのほかに、パズルのカリキュラムが大変充実しています。

 

プログラミングについては、就学前のお子さんでも、マウスを使えれば操作できるプログラミングソフト「スタディーノ」を使います。

スタディーノには2つタイプがあり、自考力キッズの場合はよりシンプルなアプリを使います👇

 

5歳の息子が1回の授業で使い方をマスターできるほどシンプルですので、PCが初めてでも大丈夫。

ロボットを組み立てたら、プログラミングで動かします。試行錯誤を繰り返すのも楽しいようです。

あゆみ
あゆみ
わが家では、教材、テキストを自宅に持ち帰って、夜に親子で楽しんでいます。

ワニロボット

対象年齢:5歳~(4歳でもマウスを扱えればOK)

言語:Studuino(スタディーノ)

教材の購入:必要

カリキュラム:決まっている

海老名市に1教室(海老名市中央2-4-36)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

関連記事

Artecエジソンアカデミー(小3~)

アーテック

教材大手のアーテックが運営し、全国に約900教室展開しているのがエジソンアカデミー。

自考力キッズの2年間コースを終えた後、次に用意されているのがエジソンアカデミーです。

アーテック

エジソンアカデミーではロボット+プログラミング両方を学べます。

ロボットが動く仕組みを学んでセンサー、モーターに親しみつつ、プログラミングを学べるのが魅力です。

2年コースが終わると、希望者は本格的なロボット工学を学ぶエキスパート編にすすみ、センシング、ソフトウェア、メカニクスというロボット工学の3要素を深く学びます。

アーテック

 

あゆみ
あゆみ
ものづくりもゲームづくりもしたいお子さんにぴったりですね。

使用する言語はスタディーノ

スタディーノはスクラッチをベースに作られているソフト。ロボットを制御できるよう改良されています。

スクラッチと似ていて、アイコンをドラッグして動かしてプログラミングします。

スタディーノの操作画面(出典:アーテック)

 

あゆみ
あゆみ
エジソンアカデミーは、教材の購入が必要になります。

最初に教材費がかかりますが、オリジナル教材と充実のテキストがあれば、自宅でもロボット・プログラミングを楽しめます!

 

教室と同じアーテックロボ教材を使用したロボットコンテストに参加することもできますので、子供が達成感を感じたり、失敗を経験することもできますね。

アーテック ロボットコンテストの様子

 

対象年齢:小学校3年生~(3年生未満でも相談可)

言語:Studuino(スタディーノ)

教材の購入:必要

カリキュラム:決まっている

海老名市に2教室(海老名市中央2-4-36 /海老名市柏ケ谷710-6)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ヒューマンアカデミー(5歳~/小3~)

ヒューマンアカデミー

全国1400教室以上で開講されている、有名なロボット&プログラミング教室です。

プログラミング専用コースは小学校3年生からで、コースは3つ。

各コース1年で、基礎からみっちりやります。

最初はパソコンのキーボードに慣れるところからスタート。パソコンに慣れたらスクラッチを体験するので、PCが全く初めてでも安心です。

あゆみ
あゆみ
3年目のアドバンスコースでは、プロでも使用するJavascriptを使って、本格的にゲームを作成します。

 

小学校3年生未満の場合は、ロボット&プログラミングコースがおすすめ。

ヒューマンアカデミー

 

就学前のお子さんはロボット制作からスタート。

小学生になると作ったロボットをプログラミングで動かすカリキュラムになります。

対象年齢:小学校3年生~

言語:Scratch(スクラッチ)

カリキュラム:テキストあり

海老名市に2教室(海老名市中新田/海老名市中央1-8-3)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

KOOV(クーブ)(小1~)

ソニー

ソニーが運営するキッズ向けプログラミング教室です。

KOOVという7色・7種類のブロックを組み立てて、ロボットをつくり、専用アプリでプログラミングします。

プログラミングというと男の子が多いですが、KOOVは女の子の興味をひきやすいカラーなのが特徴ですね。

あゆみ
あゆみ
女の子にロボットやプログラミングを始めてもらいたい場合は、KOOVだと興味を持ちやすいかもしれません。

ソニー

使用する言語はソニーが開発したオリジナル言語ですが、Scratchとインターフェースが似ており、共通点が多いです。

ソニー

 

対象年齢:小学校1年生~(教室によっては3年生から)

言語:オリジナル

教材の購入:不要

柔軟性:あり(マニュアル通りでない)

海老名市に1教室(海老名市中央3丁目2-17 )

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

スタープログラミングスクール(小1~)

スタープログラミングスクール

日本・イギリス・中国で運営されている子供向けプログラミング教室です。

コースは次の4つ。

  • タブレットプログラミングコース(小1~)
  • スクラッチプログラミングコース(小3~)
  • ロボットプログラミングコース(小5~)
  • Webプログラミングコース(小5~)

 

小学校低学年向けのロボットコースはないため、低学年からロボットもやりたい場合は記事の前半で紹介したスクールがおすすめ。

月に1回ほど、親が参加できるプチ発表会があるので、我が子の成長を見られる機会として貴重です。

スタープログラミングスクール

運営母体はパソコン教室ですので、PCが初めてのお子さんにも、これから必要となるITリテラシーやタイピングも、オリジナル教材を使って指導しています。

対象年齢:小1~

言語:Scratch(スクラッチ)

教材:ロボットコースは教材費あり

海老名市に1教室(海老名市中央1-6-1)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

プロスタキッズ(小1~)

プロスタキッズ

メイクコードを使ってゲームをつくります。

マインクラフトでゲームを作りたいお子さんに特におすすめ。

あゆみ
あゆみ
マイクラの世界では、「奥行き」「幅」「高さ」の3軸からなる空間把握の能力が必要となるので、図形を見る力にもつながります。

 

月に1回発表会があるので、みんなの前で自分の作品を説明し、発表する練習ができます。

対象年齢:小学生1年生~6年生

カリキュラム:あり

海老名市に1教室(海老名市中央3-2-20)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

RELATED

スポンサーリンク