【実体験】DaikouのルームランナーDK-240Tを2年使用したのでレビュー【評判通りでおすすめ】

Daikou(ダイコー/大広)のルームランナー(ランニングマシン)を2年間使用しました。

 

2年間、夫婦の使用で問題なく使えていましたが、壊れてしまったので買い替えることにしました。

検討した結果、2台目もダイコーを買うことにしました。

理由は、性能と音の静かさが気に入っているからです(もちろん走行中のドスドス音はありますよ)。

 

ルームランナーを買うのは勇気がいりますよね。

この記事では、ダイコーのルームランナーを2年使用した感想をお伝えします。

 

ルームランナーは需要がありそうな家庭用品ですが、レビューや感想記事が少ないのがネックです。

購入して1ヶ月の感想も参考になりますが、

できれば年単位で使った感想を知りたいですよね。

 

うちの場合は、

マンション(1階ではない)で使用

1回に時速8キロ~16キロで45分~1時間走行

頻度は週3-5回使用

丸2年使用

 

したケースとなります。元は取れて、満足しています。

 

この記事は、次のことが気になる方に特に参考になると思います。

 

集合住宅で購入して、階下から怒られないだろうか?

時速12㎞以上のスピードでガンガン走っても壊れないだろうか?

耐久性はどれくらいなのか?

走りたいときにすぐに走れるルームランナー、いちど使ったら手放せなくなってしまいました。

 

【実体験】DaikouのルームランナーDK-240Tを2年使用したのでレビュー

うちが購入したのはDK-240Tです。2020年4月に購入しました。

 

まずは開封の様子を写真でお伝えします。

Daikouのラニングマシンはとても優れていますが、組立てが必要になります。

大人二人で開封から組立てまで30分くらいで完了しましたが、一人ではもっと時間がかかるかもしれません。

開封すると、こんな感じです。取扱説明書を見ながら組立てていきます。

緩衝材などの細かいゴミがでます。

操作のパネル部分はこんな感じ。

 

DAIKOUのルームランナーDK-240T:良かったところ・物足りないところ

全般的に1点をのぞいてはとても満足しています。

DAIKOルームランナーDK-240Tの良かったところ

 

① 耐久性が良かった(2年で故障したけど元はとれた)

② 音が他社より静か(動画とダイコー実物で比較)

③ 階下からのクレームが1回もなかった!

 

①耐久性が良かった(2年で故障したけど元はとれた)

購入したのが2020年4月。丸2年たったころ、走っているときにベルトがやや凹む感覚を感じました。

違和感を感じつつ、その後も3ヵ月使っていましたが、やはり凹んだ感覚が気になるので買い替えることにしました。

どうやら、夫が時速13キロ~16キロで1時間近く走るなど、激しい使い方をしていたため、ベルト中の板に亀裂ができてしまったようです。

これが原因で買い替えることにしましたが、十分元は取れたと思います。

 

ルームランナーを買うまでは夫も私も毎月スポーツジムに通っていました。

スポーツジムの場合、

約7000円/月×12ヵ月×2人=168,000円

1年で約17万円かかりますが、ルームランナーDK-240Tは当時、50,600円でした。

今はおそらく部品調達の高騰などにより当時より高くなっていますが、夫婦2人がスポーツジムに通うのに比べると、1年で余裕で元をとれる金額です。

 

②音が他社より静か(動画とダイコー実物で比較)

今回買い替えを検討するにあたり、他社のランニングマシンの音を動画で確認してみました。

他社で割安で良さそうなものもいくつかありましたが、運転中に定期的な音がしたりとダイコーよりも音が気になりました

ダイコーの場合、走っている間はドスドスと音はしますが、これはルームランナーであれば共通のことです。

確認したかぎり、他社の複数ブランドではドスドス音以外に定期的な音がありましたので、(違う機種でも)運転中に余計な音がしない(と信じる)ダイコーを今回も買うことにしました。

 

③階下からのクレームが1回もなかった!

いちばんドキドキしていたことです。

6万円もする買い物ですし、階下からクレームがきたら処分も大変。

うちはえいや!で買いましたが、結果的に一度もクレームがなく、ほっとしました。

 

参考に使う時速、頻度を書いておきます。

夫:週1~2回、時速13キロ~16キロで45分~1時間(ガチランナーで普段は外、雨の日だけ利用)

私:週2~4回、時速7.5キロ~9キロで30分

 

私の使い方であれば問題ないだろうと思っていました。

問題は、夫のようなハイスピードで走る人です。時速13キロを超えるとさすがにドスドス音が大きくなります。

最初は階下からのクレームが怖くてベランダに置きました(1日だけ)

1日だけベランダに置いてみた

 

しかし、埃、風、雨などによる劣化が心配で、思い切ってリビングに設置。部屋は若干圧迫感が増えますが、走りたいときにサクッと走れる手軽さは最高です。

DAIKOルームランナーDK-240Tの物足りないところ

 

iPadを置く場所がない!

ルームランナーですので、場所を取って邪魔だとか、畳めるといっても収納しづらいなど、共通するデメリットはここでは省きます。

いちばん残念だったのが、走っている途中にタブレットを見られないことでした。

 

iPhoneなどスマートフォンは置けます。スマホを置いて、音声配信を聴くのは問題ありません。

しかし、iPadを置けるスペースはありません。走りながら暇つぶしにドラマとか気軽に何か見たいな~という時に、iPadを置けないのは残念でした。

次に買うDAIKOUのルームランナーはこれ!

iPadさえ置くことができればDK-240Tをリピート購入したかったのですが、やはりタブレット置き場は重視したい。

ということで、次はDK-5101CAを購入予定です(もちろんダイコー)。

 

Amazonだと最大時速が14キロか16キロかあいまいですが、16キロ/時が正しいようです。

こちらも、買ってしばらく使ったらレビューする予定です。

AmazonではDK-240T発売の5年後にリリースされた製品で、使用するのが楽しみです。

 

購入するときはアマゾン、ヤフー、楽天レビューをチェックして

わが家はDaikouのルームランナーに満足していますが、購入するときは通販サイトのレビューも参考になります。

たいてい、どの媒体でも販売されているので、レビューをよく見て購入されると安心です。

 

わが家の1台目:DK-240T

次に購入するDK-5101CA

 

また、階下への遮音効果を高めるためにマットの使用もおすすめします。

 

 

公開日: