3Dプリンタで作れる便利グッズ12選

今回は、3Dプリンタを使ってつくれる便利グッズを12個あつめてみました。

生活を便利にするだけでなく、インテリアとしてもおすすめしたいアイテムばかりです。

今回は、初めてでも簡単にできる、シンプルなものを中心に選びました。

すべて、登録なしで無料でダウンロードできるThingiverseにあるものです。

3Dプリンタでどんなものが作れるか、身近に感じていただくヒントにもなると思いますので、参考にしてください。

 

3Dプリンタを低コストで始めたい方はこちらもご覧ください。

ブックスタンド

出典:Thingiverse

https://www.thingiverse.com/thing:2777595

本を読みながら作業したいときに役立つのがブックスタンド。ぺージを開いた状態で立てられればほかの作業ができますよね。

料理中のキッチン、勉強中のデスク脇で活躍すること間違いなしではないでしょうか?

出典:Thingiverse

 

片手で本を読みたいときのブックホルダーもあります。

出典:Thingiverse

Thingiverseで大人気なデータです。

https://www.thingiverse.com/thing:2105202

 

ジュエリースタンド

出典:Thingiverse

https://www.thingiverse.com/thing:377394

これは女性にとって嬉しい作品ですね。
写真は塗装後のものですが、光造形でプリントしたらまた違った雰囲気を楽しめますね。

アクセサリーをつけるとこんな感じ。インテリアとしてもいいですね。

出典:Thingiverse

 

他にもおしゃれなジュエリースタンドがありました。
プリント後にお好きな色でコーティングするのもいいですね。

出典:Thingiverse

Thingiverseで「Jewellery tree」、「Jewellery stand」などと検索するといろいろでてきます。

スマホ立て

出典:Thingiverse

https://www.thingiverse.com/thing:525066

ユニークでありながら、プリント時間も長くかからずつくれる携帯ホルダーです。

Thingiverseで「phone holder」と検索するといろいろでてきます。

実際にプリントしたのがこちら▼

 

チューブ押し出し器

出典:Thingiverse

https://www.thingiverse.com/thing:49263

歯磨き粉や洗顔フォームなど、新品を買っていないとき、困ったことありませんか?

3Dプリンタでプリントした押し出し器なら、新品をまだ買っていないときにも役立ちます。

 

石けん置き

出典:Thingiverse

洗面所に置いてある石けんがつるっと落ちる経験をしたことがある方も多いはず。

セッケンを置く場所にバーが盛り上がっていて、通気口となる穴がついています。お風呂でも洗面所でも役立つアイテムです。

https://www.thingiverse.com/thing:135154

 

出典:Thingiverse

こちらはおしゃれな石けん置き。石けんが落ちないように滑り止めがついています。

https://www.thingiverse.com/thing:1923993

 

出典:Thingiverse

プリントに少し時間がかかり、2つのパーツのプリントが必要になりますが、こちらも洗練されたデザインですね。

パーツ毎に異なる色のフィラメントでプリントすれば、塗装せずにおしゃれな石けん置きが出来上がります。

https://www.thingiverse.com/thing:983849

 

多機能計量キューブ

出典:Thingiverse

1つのキューブで15mL、30mL、60mLなど、異なる分量を量れるお役立ちキューブ。

手間と洗い物を減らしてくれますね。

https://www.thingiverse.com/thing:2676324

 

袋止めクリップ

出典:Thingiverse

https://www.thingiverse.com/thing:3238736

ただの袋止めではありません。

中身を注ぐ口とキャップがついていますので、キャップを開けて中身を出せます。毎回クリップを外す必要がありません。

 

出典:Thingiverse

ティースプーン付きの袋止めクリップもあります。

https://www.thingiverse.com/thing:2486733

ひと工夫加えたものを作れるのが3Dプリンタならではですね。



歯ブラシ立て

出典:Thingiverse

https://www.thingiverse.com/thing:265761

市販品もありますが、ご自分でデータをつくるときに便利なのが、穴の数を変えられることですね。

こちらは4つ穴タイプ。Thingiverseで「Toothbrush holder」と探すと、たくさんのデータがでてきます。

 

出典:Thingiverse

https://www.thingiverse.com/thing:325294

プリントに少し時間がかかりますが、恐竜好きなお子さんが喜びそうな歯ブラシ立てもあります。

 

1本だけ立てたい場合はこちら。

出典:Thingiverse

https://www.thingiverse.com/thing:569838

 

出典:Thingiverse

https://www.thingiverse.com/thing:3483847

 

バッグハンガー

出典:Thingiverse

https://www.thingiverse.com/thing:2269715

3Dプリンタなら、バックハンガーに名前をつけてプレゼントしたりアレンジできますね。

写真のハンガーには名前がついていますが、公開データには名前はついていません。

 

ライフカウンター

出典:Thingiverse

https://www.thingiverse.com/thing:1081038

何かに向かって現在、がんばっている方におすすめしたいのが、このライフカウンター。

デスク横やリビングなど、目につくところに置いて自分に喝をいれるのに役立ちます。

プリントパーツもそんなに多くないので、プリントにかかる時間は短くてすみそうですね。

出典:Thingiverse

 

こんなユニークなライフカウンターもありました。

出典:Thingiverse

https://www.thingiverse.com/thing:1888960

 

おしゃれ花瓶

出典:Thingiverse

https://www.thingiverse.com/thing:570288

黒や灰色のフィラメントでつくるとシックな感じになりそうですね。

光造形で花瓶を作ってみてもおしゃれだと思います。

 

出典:Thingiverse

エッセル塔の花瓶もありました。カフェに置くのもいいですね。

https://www.thingiverse.com/thing:166819

 

おしゃれコースター

出典:Thingiverse

https://www.thingiverse.com/thing:609303

 

出典:Thingiverse

https://www.thingiverse.com/thing:444007

カフェでこんなコースター使ったらお客さんに受けそうですね。ご自宅でもどうぞ。

 

今回は3Dプリンタでつくれる、生活お役立ちグッズ12個をご紹介しました。

参考にしていただけると嬉しいです。

 

アイキャッチ画像の出典:https://www.thingiverse.com/thing:1081038

 

人気記事

公開日:2019年7月14日