おすすめなSTEM教材を効率よく探すにはAmazonのSTEM Club【アメリカの方に教えてもらいました】

アメリカのSTEM教育を参考にしたいけど、どういう教材・サービスを利用すればいいだろう?

自宅で手軽にできるものがあれば参考にしたい。

 

こんなことを考えていたら、先日、アメリカのお宅にお邪魔したとき、ぴったりなサービスを教えてもらいました。

AmazonのSTEM Clubです。

今回はSTEM Clubの概要と、どんな商品が届くのか、そして使っている人の声をご紹介します。

本記事の内容

●おすすめなSTEM教材を効率よく探すにはAmazonのSTEM Club

●届く商品

●実際に使っている人の声(9歳の子の場合)

●Amazonレビューからみた評価

 

本記事がおすすめな方

●評価が高くて、おすすめなSTEM商品を知りたい

●スクールに通わなくても、自宅で子供が楽しみながら使えるものを見つけたい。

 

価格面、内容面ですばらしいサービスだと思います。さっそく見ていきましょう。

先にAmazonぺージを確認したい場合は下記よりどうぞ。

>>STEM ClubのAmazonぺージを見る



おすすめなSTEM教材を効率よく探すにはAmazonのSTEM Club

Amazonが提供するSTEM Club Toy

Amazonの「STEM Club Toy Subscription」は、2017年より開始されたサービスです。

Amazonが子ども向けのSTEM玩具を定期的に配送するサービスです。

年齢を3-4歳、5-7歳、8-13歳にわけて、Amazonがそれぞれの年齢層にあった商品を厳選して届ける仕組みです。

US Amazonで定期購入の申し込みができますが、現在、日本Amazonではサービスは開始されていません。

ご利用になる場合は、US Amazonで購入する必要があります。

STEM Clubの概要

✔実際よりも安く購入できる

✔届く商品が何かを事前にすべて知ることはできない

✔発送5日前に届く商品を確認できる。すでにもっているもの、不要なものの場合はその月の発送をスキップすることができる

✔購読は1ヵ月、2ヵ月、3ヵ月プランから選ぶ

✔年齢に合わせて選べる

 

✔実際よりも安く購入できる

購入している方に商品を見せてもらいました(後述)。

※USAmazonぺージにはどんな商品が届くかはリスト化されていません。

各商品をざっと調べてみたところ、確かに実際より安くなっています。

 

✔届く商品が何かを事前にすべて知ることはできない

年齢別にどんな商品が届くかを、先々まで確認することはできません。

 

✔発送数日前に届く商品を確認できる。すでにもっているもの、不要なものの場合はその月の発送をスキップすることができる

先々まで商品を確認できませんが、発送数日前(レビューによると5日前)に届く商品を確認できます。

すでにもっていて不要な場合は、スキップできます。レビューによると、スキップする場合は、支払いはされないようですが、ここは購入時に心配であればAmazonにご確認ください。

USAmazonのレビューを見ていると、発送数日前に届く商品の通知が届く人、届かない人、どちらも一定数います。届かないという人は、通知の確認方法に気づいていないかもしれません。

 

✔購読は1ヵ月、2ヵ月、3ヵ月プランから選ぶ

Amazonぺージにいくと、1ヵ月、2ヵ月、3ヵ月プランで購入する場合の価格をご確認できます。

 

✔年齢に合わせて選べる

3-4歳、5-7歳、8-13歳から子どもにあったコースを選びます。

 

届く商品(8-13歳対象の商品)

9歳のお子さんに購入している方に、実際の商品を見せてもらいました。

Snap Circuits Snaptricity Electronics Exploration Kit

 

Math for Love Prime Climb

 

Thames & Kosmos Sensors Alive: Bring Physics to Life Science Experiment Kit

 

今月届いたよ、とメールを送っていただいたのがこちら。

Engino Discovering Stem

 

使っている人の声(9歳の子の場合)

AmazonのSTEM Clubを知ったきっかけは、アメリカの知人の家に行ったときでした。9歳の子のお母さんが、STEM Clubを購入していることを教えてくれたのです。

このお母さんが購入を決めた理由は、STEM教育に熱心だからではなく、別の理由でした。

お子さんは漫画家になるのが夢で、お母さんは漫画家になってもらいたくないため、STEM Clubを始めたのだそうです。

といっても、子供の夢に口出ししたり、STEM玩具を強制したりするわけではなく、選択肢として子どもに提供しているだけ。

子供の反応を聞くと、「毎月届くとすぐに取り組んでいる。自分で組み立てている」とのこと。

 

Amazonレビューからみた評価

Amazonで利用している人のレビューを見てみました。一部をご紹介します。

※英語はレビューからの引用です。

✔満足している人のレビュー

3歳と8歳の子供に購入。毎月(今のところは)楽しんでいる。

We have a subscription for our 3 year old and our 8 year old – they have both thoroughly enjoyed each months’ box (so far)

 

7歳の子供に8-13歳のキットを購入。自分で楽しく取り組んでいる。

Our 7 yr old son LOVES this subscription (along with our DS4)! He is very gifted in regards to STEM, so we selected the 8-13 age range. So glad we did, they are challenging enough to keep him entertained yet he is able to complete them all independently!

 

✔不満な人のレビュー

年齢に合っていない

The toys weren’t age appropriate. The younger category was mostly preschool level and the next step up was way too hard.

 

同じく年齢に合っていない。3-4歳のキットを購入したが、6-7歳に適した商品が届いた。

This was not age appropriate for 3-4 year olds. This was more suitable for a 6-7 year old. The concept is a great idea but it doesn’t benefit the kids if it’s not age appropriate. I’ll give it another month to decide if I’m keeping the subscription.

 

低評価レビューの多くは、最初の月に届いた商品にがっかりした人が多い気がします。

しかし、実際よりも安く、定期的にSTEMキットを届けてくれるサービスはやはり素晴らしいと思いました。

先ほどご紹介したお母さんのように、STEMにそれほど熱心ではないけれど、とりあえず子供に良質なものを提供させてあげたい-そんな方にぴったりですね。

 

日本にいる場合、おすすめなSTEM玩具を見つけたり、選んだりするのも手間ですよね。

STEM Clubは商品を選ぶ手間を省けて、安く購入できるので、STEM教育に関心のある方は利用してみるといいですね。

 

>>STEM Clubの申し込みはこちらから

 

公開日:2019年8月31日