埼玉で子供が3Dプリンタを体験できるLITALICOワンダー教室のご紹介!

埼玉で子供が3Dプリンタをできる教室をご紹介します。

今回ご紹介するのは、Litalicoワンダー大宮教室。

 

キッズ向けロボット・プログラミング教室としては珍しく、3Dプリンタコースを導入している教室です。

無料体験教室が開催されていますので、子どもに最新テクノロジーに興味をもってもらうきっかけづくりにぜひ利用してみてください(^^)

 

あゆみ
あゆみ
うちはプログラミング教室を決めるとき、最後まで迷った教室です。

 

先にLITALICOワンダーを無料で体験する
★入力は2分で完了します★

コロナの影響によりオンライン授業を中心となっていましたが、

現在は感染拡大防止策を行った上で、教室での通常授業が実施されています。

埼玉で子供が3Dプリンタを体験できるLITALICOワンダー教室のご紹介!

Litalicoワンダー

東京、神奈川に展開していたLitalicoワンダー初の埼玉教室です。

 

キッズ向けプログラミング教室が多い中、イギリスなど海外の導入事情をふまえて、いちはやく3Dプリンタを導入している教室です。

 

Litalicoの特徴は、最新のテクノロジーがそろった環境で、子どもたちが自分の興味に応じて、ものづくりを学べること。

 

決められたカリキュラムがないことが魅力です。

次の4コースから選べます。

  • デジタルファブリケーション←←←3Dプリンタを体験するならこのコース
  • ゲーム&アプリプログラミング
  • ロボットクリエイト
  • ロボットテクニカル

 

オリジナリティあふれる独特の空間

Litalicoはの教室空間に決まった形はありません。

体験教室に行ったとき、独特だと感じました。

3Dプリンタコースを選択しても、近くで別の子どもがロボットを組み立てる様子を見られるような配置になっています。

Litalicoワンダー

 

決められたカリキュラムに沿って進んでいく一般の教室とは違います。

Litalicoのコンセプト「人はちがう。それでいい。そこからはじまる」が随所に表れているのを感じました。

 

教材はテキストや動画など複数タイプで用意されていて、子どもに合ったスタイルで進めてくれます。同じコースに複数の子どもがいても、1人1人のペースで進めてくれます。

 

「このロボットを作ったら、次はこれ」とカリキュラムは決まっていません。

子どもが作りたいと思ったものを子どもが作るサポートをしてくれます。

 

あゆみ
あゆみ
体験教室に行ったとき、そばで見守ってくれている様子が好印象でした。

 

これは小学生が作った3Dデータです。

Litalicoワンダー

 

3Dプリンタコースは何歳から?

3Dプリンタコースは小学生からですが、就学前でも相談に乗ってくれます。

息子が4歳のときに3Dプリンタコースに申し込みましたが、快くOKしてくれました。

 

残念ながら、マウスをまだ使えなかったため、体験授業の途中からロボットクリエイトコースに変更しました。

あゆみ
あゆみ
マウスを扱えるお子さんでしたら、就学前の参加でも問題ありません。

Litalicoワンダーの料金

公式サイトにある情報は次のとおりです。

入会金 16,500円
授業料(月額) 4,400円~5,775円
(コースによって異なる)

 

Litalicoは、月4回からの受講となります。

 

Litalicoワンダーは高い?

Litalicoの授業料は高いと感じるかもしれませんが、相場と変わりません

ちなみに、わが家が現在通っているロボットプログラミング教室(自考力)はLitalicoとほぼ同額です(参考記事)。

ですので、ほかの教室よりもとびぬけて高いわけではありません。

 

息子が参加した池袋教室はこんな感じ。

 

関東在住なら体験しないのはもったいない!

Litalicoは無料で体験できます。

 

子どもに3Dプリンタを体験させよう、と思っても、子どもが本当に興味を持つかわかりませんよね。

あゆみ
あゆみ
Litalicoの場合は、ゲーム、ロボット、3Dプリンタとコースが豊富ですので、選んだコースが合っていない場合は、体験授業の途中でも柔軟に変えてくれます。

 

Litalicoワンダー

 

2019年は子どもの習いごとで堂々の第1位を獲得しています。

出典:Litalicoワンダー

 

この人気は、体験教室に参加したのでよくわかります。

親目線では、今通っているプログラミング教室と最後まで迷いました。

あゆみ
あゆみ
うちは2つの教室に参加して、最終的に子供が決めました。

 

大宮教室はJR大宮駅より徒歩3分です。

埼玉県ではありませんが、赤羽近くの方は、赤羽教室もおすすめです。

 

体験教室の感想記事はこちら▼

 

今すぐLITALICOワンダーを無料で体験する
★入力は2分で完了します★

 

※アイキャッチ画像の出典:Litalicoワンダー

 

こちらの記事もおすすめ

 

公開日:2020年1月22日