個別指導塾SS-1の評判・口コミを検証してみた

個別指導塾SS-1の評判・口コミを調べてみたところ、

良い口コミと悪い口コミがはっきり分かれました。

今回のブログ記事では、SS-1は実際どうなのか?について検証してみます。

 

 

★お得情報★

公式サイトから無料資料請求すると、中学受験に役立つ小冊子3冊に加え、大手学習塾4つの対策小冊子無料でもらえます。

学習塾の対策小冊子には改訂中でもらえないものもありますが、通塾はこれからで検討中の方でももらえますので、すごくお得です。

出典:SS-1

出典:SS-1

 

個別指導SS-1は何のための塾なのか?

出典:SS-1

個別指導SS-1はサピックス、日能研、四谷大塚など大手学習塾に通う子が、塾での成績を最短で上げる塾です。

あくまで補習塾で、メインで活用する塾ではありません。

 

6年生で成績が急に下がり、対策したいのに塾の宿題で手一杯で睡眠時間だけが削られていく…

など、ご家庭でどんなに横できめ細かくサポートしても、時間が足りない・どこに問題があるかわからない場合に、

✅今の時点で到達しておかなければならない問題・レベル

✅どこに課題(苦手分野・取りこぼし)があるのか

現状打開策を一緒に考えてくれる塾です。

 

特にサピックスは、5、6年生で出される宿題が多くなり、宿題をこなすだけで精いっぱいになりがちです。

4年生まで上位クラスだったのに、5年生で下位クラスに落ち、自信喪失と増える宿題でどうしていいかわからない場合に、何をやり、何を捨てるのか学習塾での成績を上げるための最短の授業計画を提案してくれるのがSS-1です。

学習塾別のメソッドを持っている

SS-1に通う子の97%が、SAPIX、浜学園、日能研、早稲田アカデミー、四谷大塚、馬渕教室、進学館、希学園などの大手進学塾です。

これはつまり、有名学習塾のテキスト、取り組みなど最新の情報を常に収集できているということ。

現に、SS-1では学習塾別に専用のテキストを作成しています(資料請求・無料体験で無料でもらえます)。

SS-1個別指導

5年間で800人を超えるサピックス生が利用

2015~2019年度で、800人以上のサピックス生がSS-1を利用しています。つまり、1年間に約160人が利用しているということ。

サピックスは一番できる子どもに合わせて教材・宿題が作られていると言われます。

そのため、宿題をすべてこなすのは至難の業。何をやらないかを正確に見極め、効果的な学習計画を立てる必要があります。

 

無料の資料請求/体験授業/学習相談で現在だと4年生向けの「合格を決める塾の使い方」サピックス版をもらえます(5・6年生は改訂中)。

出典:SS-1

 

ノウハウはすごい。しかし…

SS-1は大手学習塾について、ひととおりのノウハウを持っています。

公式サイトにも、各学習塾に応じた対応方法について、動画がたくさんアップされています。

しかし、活用した人の評判は2つに分かれるようでした。

SS-1のおかげで志望校に合格できた!

という声もあれば、

SS-1に1年通ったけど、成績は上がらなかった!

という声もありました。

大きく分かれる口コミ。これはどういうこと?その理由を考えてみました。

個別指導塾SS-1の評判・口コミを検証

まず、評価のよろしくなかった口コミから。

SS-1の悪い口コミ

 

  • 先生の当たり外れが大きい
  • (授業に同席していた方で)ほかの生徒さんの先生にはいまいちな方もいたので、先生の当たり外れがある
  • 通いだしてそろそろ1年になるが、一向に成績が上がる兆しがない
  • 国語は一番当たり外れが大きい印象だった
  • 解法のテクニックの解説に終始するので、基礎学力があり、伸び悩んでいるタイプの子供には有効。平均点以下の子供には時間の無駄。
  • 5年生の春から、6年生の夏前まで1年2ヶ月通ったが、算数・国語とも偏差値は上がらなかった
  • 質問には答えてくれるけど、成績を上げようという熱心さは感じられなかった
  • 申し込みしてから返事が来るまで、三日以上かかり、対応がよくないから体験しなかった
  • 子どもに合わせた適切な対策、提案、アドバイス無く、質問しても、あやふや、結局一コマ80分、難問解かせて、その答え合わせと解説
  • 無料カウンセリングではっきりと欠点や目標を示してほしかったけど、今ひとつの印象だった。目から鱗を勝手に期待してしまった。

実際に利用して不満だった人もいれば、初回の対応で疑問を感じ、無料カウンセリングを受けなかった人もいます。

SS-1の良い口コミ

次に成果を感じた人の口コミがこちら。

 

  • 通塾している塾の算数の面倒を見てくれて、家庭内の母親の役割業務(プリント整理、たくさんある問題で何をやって何を捨てるか)を軽減させてくれるので、お金はかかったけど、精神的な負担は確実に減り良かった。
  • (国語の先生)生徒が問題を解いている時に生徒の目を追っている。どこを読んでいるのか、読み飛ばしているのかを把握した上で、読解について徹底的に指導してくれた。
  • (理科の先生)びっくりするほどの効果があった。
  • 受講コマ数を増やすよう圧力をかけられることはなかった
  • 単価は高いけど、授業時間外のフォロー・毎月の個人面談の時間などを含めて考えると、成果が出れば納得のいく料金
  • 通っている塾関連の個別指導に通ったが、全く効果がなく子供も成績が下がり無駄だった。費用面は高くなるが、SS1に変えて良かった

 

個別指導塾SS-1の評判・口コミを検証してわかったこと

悪い口コミ・良い口コミから、SS-1はお任せではなく、保護者がある程度の主体性と観察力をもって利用しなければ、損をしかねないことがわかります。

SS-1にお任せするからもう安心!という丸投げは失敗する可能性が高いです。

成果を出すためには、

✅保護者は授業にすべて同席する

✅授業中に講師の教え方・態度・指導の質をチェックする

✅疑問・不安があれば相談し、必要に応じて講師を変えてもらう

✅授業以外の個人面談・フォローは最大限活用する

✅授業中の大部分が問題を解かせて終わりなら、授業中の講師の目の動きを確認する

✅初回カウンセリングでの直観を無視せず、違和感を感じたら別の教室に相談する(オンライン可)

などを最低限やらないといけないと思います。

 

口コミにあるとおり、先生の当たり外れがある可能性もあります。

でも、今なら当たり外れはそんなに恐れることではありません

SS-1はオンラインでも受講できますので、最寄りの教室で満足できなければ、別の教室のカウンセリングを申し込んで、子供と相性の良い先生を探すことができます。

SS-1を利用するうえでのポイント・注意すること

上記をまとめて、これから無料のカウンセリング・体験授業を活用するうえで、注意することをまとめました。

体験授業から保護者が授業に同席する

体験授業と入会後の授業も、なるべく親が同席しましょう。同席していて授業に不満がある場合は、別の講師に切り替えをお願いする必要も。

また、講義で子供が理解できた問題の類題を、家庭で解きなおしてもらう時に理解度をチェックするためにも、保護者同席を強くおすすめします

もし解けない場合、メールで報告すれば、解説を送り返してくれます。

教え方にはあれこれ口をはさめませんが、進め方にはある程度関わらないと、コスパが悪くなってしまいます

 

授業料を安く抑えるなら4、5年生から

SS-1は1コマ約15,000円ほどしますので、月4回利用すると6万円になります。

学年があがるごと数千円高くなるという口コミもありますので、4年、5年生のうちから活用する方がコスパはいいです。

 

6年生になる前に受講する

御三家に合格したご家庭で、6年になる2か月前からの利用を勧める声がありました。

年間の計画を立てるので、遅くても5年生の後半までに体験を受けてみるのがいいかもしれません。

受験直前になると、申し込む生徒が増えるため、希望の講師の予約が取りづらくなります。

12月の模試を受けて直前駆け込みする人もたくさんいると想像できます。「当たり」の先生の指導を受けるためには、余裕をもって前もって申し込んでおかないとですね。

 

「家庭学習でお願いします」と言われたら

SS-1を利用された方で、「家庭学習でお願いします」と言われたという口コミが複数ありました。

もしこのように言われた場合の対応は、指導に同席して、授業後に家庭学習に関する指示を仰ぐことができます。また、保護者向けの月例面談で確認できます。

受講料にフォロー・面談費用はあらかじめ含まれていますので、活用しないともったいないです。

 

SS-1を活用した生徒の声・実績は?

開成、麻布、武蔵、灘、桜蔭など御三家・難関校に合格していますが、何名受けて何名受かったのか、母数までは公表されていません。

 

サピックスに通い、SS-1を活用して開成に合格したケース

出典:SS-1

 

サピックスに通い、SS-1を活用して早稲田に合格したケース

出典:SS-1

 

集団塾に通い、SS-1を活用して芝中に合格したケース

出典:SS-1

 

試験前日の電話もなかったという口コミもありましたが、上記の例のように、前日に電話があったというケースもあり、やはり講師の当たり外れがある前提で申し込むのがいいと思います。

AIのように画一的なサービスは期待できないので、先生の良し悪しは親が授業に同席して、見極めるしかなさそうですね。

良かったと評価した方は、個人面談、フォローのサービスを最大限に活用したのではないかと思います。任せきり・期待しすぎではなく、塾のやり方を尊重しつつ、積極的に関わるのがいいですね。

SS-1の資料請求・無料体験はしないと損!

SS-1は資料請求で、豪華すぎる特典がついてきます。

あゆみ
あゆみ
これって…豪華すぎじゃない?

というくらいの内容です。

まず地理に関する動画全11回▼

出典:SS-1

 

さらに、中学受験あるあるの悩みと解決方法を紹介した冊子を含む3冊と、

学習塾別の対策ガイドブック!(下記右)

出典:SS-1

 

資料請求時に、あわせて無料学習相談にも申し込むことができます。

 

資料請求すると、すぐにメールでダウンロードリンクが送られてきます。このリンクから、上記小冊子をすべてもらえます。

▼ダウンロードページ(現在は一部改訂中のためもらえないものもあります。だけど豪華!!)

ダウンロードページの一部

あゆみ
あゆみ
これから通塾で、検討中の人でもサピックスなどの対策小冊子をもらえますよ。

 

まず資料請求してから、学習相談することもできます(メールに学習相談申込リンクが貼られています)。

口コミから、教室の対応にも評価が分かれそうですので、気になる方は無料カウンセリングを受けてみるとよいかも。

無料学習相談に申し込まれる際は、相談したい内容をなるべく具体的に書くのがおすすめです。

今すぐSS-1の無料資料請求/無料学習相談の申し込む
(入力は1分かかりません)

 

こちらの記事もおすすめ

 

公開日:2021年9月16日