【3Dプリンタ】フィギュア用データを無料でダウンロードできるサイト7選

こんにちは、あゆみです。4台の3Dプリンタに囲まれて生活しています。

今月末にフィギュアの祭典・ワンダーフェスティバル2019夏がありますね。

フィギュアを作るために3Dプリンタを購入される方も多いと思います。

今回は、3Dプリンタでフィギュアを作ってみたいけれど、3Dデータの作り方がわからないという方のために、

無料でフィギュアの3Dデータを入手できるサイトを7つ集めてみました。

ぜひ参考にしてみてください。



Thingiverse

出典:Thingiverse

https://www.thingiverse.com/

当ブログで何度もご紹介しているおなじみサイトです。

検索窓に「figure」と入力するだけ。あとはお好きなデータのぺージに進み、ダウンロードをクリックするだけです。登録不要でダウンロードできるのも魅力です。

出典:Thingiverse

 

Sketchfab

出典:sketchfab

https://sketchfab.com/3d-models

すごくハイレベルなものが多いなあという印象のサイトです。

すべてをダウンロード可能なわけではなく、自分が作成したデータを見てもらうためにアップロードしているものが多いです。

ダウンロードしたい場合は、トップページから「EXPLORE」➡「Downloadable」➡「お好きなジャンル」へ進みます。

データをクリックして、「download」と書いてある場合のみダウンロードできます。

出典:sketchfab

 

出典:sketchfab

 

Skethfabの特徴は、VRも可能なこと。画面右下の「View in VR」をクリックすると、VR画面になります。

出典:sketchfab

 

フィギュアではありませんが、こ、これもダウンロードできるんですか・・・とたまげました。

出典:sketchfab

データはこちら



CGTrader

出典:CGTrader

https://www.cgtrader.com/

ここもハイレベルなものが多いサイトです。

CGTTraderには有料・無料データがありますが、「Free」とあるものは無料でダウンロード可能です。

無料のフィギュアデータを効率的に探すには、
トップページ➡「3D Models」➡「3D printing」➡「お好きなジャンル(Miniatures)」➡下記画面で「Free」にチェックを入れます。

出典:CGTrader

ダウンロードには登録が必要で、15秒くらいかかります。

👇のように、一覧から希望のフォーマットを選んでダウンロードします。

出典:CGTrader

 

Cults

出典:Cults

https://cults3d.com

「figure」で検索すると、結構な数のデータが出てきます。

こちらもダウンロードには登録が必要です。

出典:Cults

 

Yeggi

出典:yeggi

https://www.yeggi.com/q/anime+figure/

「anime+figure」で検索したところ、1951件のデータがありました。人のフィギュアが多いようです。

Yeggiのデータはいろいろなサイトにあるものを集めたもので、クリックすると、データ掲載元にとびます。

いくつか見たところ、Thingiverseに掲載されたものが多いですね。フィギュアの3Dデータを効率的に探したいときにおすすめです。

3Dモデラボ

出典:3Dモデラボ

https://modelabo.net/category/character/

日本サイトの3Dモデルラボでデータをダウンロードする場合は、登録が必要です。

すべてのデータを無料でダウンロードできるほか、自分の作品を公開することもできます。



Shade 3D

出典:Shade3D

https://shade3d.jp/data/3dprinter.html

これはご存知の方も多いと思いますが、Shade3Dで無料のフィギュアデータ「Hanako」をダウンロードできます。

過去にかなりダウンロードされているようですね。フィギュア愛好家で知らない方はいないかと思いましたが、念のため掲載しました。

 

今回は3Dプリンタ用フィギュアの無料データをダウンロードできるサイトをご紹介しました。

ご紹介したサイトの多くには、フィギュア以外のデータもありますので、いろいろ活用してみてください!

 

フィギュア作りにおすすめな光造形3Dプリンタなど、こちらも参考にしてください。

公開日:2019年7月7日