子どもが日本の歴史に興味を持ったきっかけとその後

 

子ども(小1)が最近、日本の歴史に興味を持っています。

おや、少し興味持ってきたなと思ったら、

新選組の土方歳三やら、近藤勇やらと(私にとっては)マニアックな人物が会話に登場するようになりました。

 

いつから日本史に興味を持ったんだっけ?

と記憶をたどっていくと、最初のきっかけは日本史漫画シリーズの大人買いでした!

この記事で書いていました▼

 

あれから1年半

上記の日本史漫画、自分で眺めるようになったのはつい最近のこと。学校の朝学習で読む~ともって行くこともありました。

買ってから1年ほど本棚で眠っていましたが、待ってよかったです。興味を持ち始めると吸収力が違うなと思います。

この記事では(忘れないうちに)子供が日本史に興味を持ったきっかけと、その後の成長を記録しました。

子どもが日本史に興味を持ったきっかけとその後

振りかえると興味の深まりは段階的でした。

 

① 日本史漫画をまとめて買った

② 塾の授業で国内の世界遺産を知り、興味を持った

③ コナンの歴史探偵シリーズをまとめて買った

④ 国内の世界遺産に連れていった

⑤ 歴史ポスターをお風呂にはった

 

①日本史漫画をまとめて買った

買った詳しい理由はこちらの記事に書いています。国旗や世界のことに興味を持った子供を見て、歴史にうとい自分はまずいなと焦ったことでした。

うちはえいや!で角川を買いました。購入するのに他の出版社がいいのではと迷う方もいると思いますが(私も迷いました)、角川は良かったです。

えいやでまとめ買いした自分をほめてあげたいです(笑)

②塾の授業で国内の世界遺産を知り、興味を持った

子どもの通う塾(エルカミノ)では、国語の授業で絵本や本を精読します。

1年生の夏頃に使用したのがこの本でした。日本にある世界遺産を紹介している本です。

さすが塾が選ぶだけあって、よくまとまっています。

国語の授業で知識を広げるスタイルは面白いな~程度に思っていましたが、今思うと、この授業が良いきっかけになった気がします。

息子は、日本最古の五重塔がある法隆寺のことが特に気になったようです。法隆寺と聖徳太子がリンクして、この頃から、日本史への興味が少し盛り上がり始めました

知っておきたい! 日本の「世界遺産」がわかる本 増補改訂版 (まなぶっく)

知っておきたい! 日本の「世界遺産」がわかる本 増補改訂版 (まなぶっく)

世界遺産を学ぶ会
1,980円(04/29 13:37時点)
Amazonの情報を掲載しています

③コナンの日本史探偵シリーズをまとめて買った

書店で偶然、コナンの歴史探偵シリーズの存在を知りました。

コナンが大好きなので、とりあえず1巻を買ったらとても喜んでいました。そこで、今回もえいや!で、コナンの日本史探偵シーズン1とシーズン2をまとめて買っちゃいました

①で書いたとおり、日本史漫画を全巻買い、1年近く眠っていた経緯がありましたが、興味が芽生えると手に取るとわかったので、今回は迷わずポチリました。

コナンの日本史探偵シリーズは、歴史の流れよりも、当時の暮らしや人物がわかる内容になっています。

歴史への興味を大きく方向づけたのはコナンシリーズかもしれません。これを買ってから、一人で本を広げて眺めることが増えました。

 

コナン日本史探偵シリーズは、シーズン1と2がありますが、両方買っちゃいました!時代が重複しても、楽しめます。

シリーズ2の4巻「江戸開府」では、幼少期の徳川家光(竹千代)が登場します。息子にはシリーズ2の4巻が印象的だったようで、家光を中心に興味が広がりました

名探偵コナン歴史まんが 日本史探偵コナン・シーズン2 4江戸開府~東方の水迷宮~ 日本史探偵コナン ...

名探偵コナン歴史まんが 日本史探偵コナン・シーズン2 4江戸開府~東方の水迷宮~ 日本史探偵コナン ...

青山剛昌, 八神健, 金井正幸
968円(04/29 13:37時点)
発売日: 2019/11/11
Amazonの情報を掲載しています

コナンシリーズはどの巻から読み始めて楽しめる構成になっています。

まとめて買うと、収納箱がついてきますよ。

日本史探偵コナン 全12巻セット (日本史探偵コナン全12巻)

日本史探偵コナン 全12巻セット (日本史探偵コナン全12巻)

11,790円(04/29 03:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

家光にはまってから、学校でこの本を借りてくることもありました▼

④国内の世界遺産に連れていった

たぶん、決定打はこれかも。

日本史熱が高まる息子のために、「次の家族旅行は法隆寺を見に行こう」と決まりました。

法隆寺にしたのは、塾で習った世界遺産の中でいちばん行きたそうだったからです。

 

本当に法隆寺へ行った!五重塔を見た!▼

興味のあるときに、本物を見るインパクトってどれくらいあるのでしょうね。

わたしはもともと歴史に興味のない人間でしたが、息子につられて学ぶうちに楽しくなってきたせいか、法隆寺訪問はとても楽しめました。

聖徳太子を描いた絵や銅像が陳列された歴史博物館をじっくり見られたことに、ただただ子供の成長を感じました。

 

豊臣秀吉も好きな息子のために、秀吉にゆかりのある高台寺を訪問しました。秀吉の妻、ねねが建てたお寺です(ということを今年知りました笑)。

2泊3日で、京都・奈良で、江戸時代・飛鳥時代にゆかりのある場所を回りました。家康が建てた二条城も。

京都から奈良へ電車で移動するときや、新幹線の中でも、日本史探偵コナンシリーズに読みふけっていました(訪問する場所の時代にあった巻をもっていきました)。

 

お寺を中心に特集したるるぶも役立ちました。

るるぶ京都 奈良 社寺めぐり (るるぶ情報版 近畿 8)

るるぶ京都 奈良 社寺めぐり (るるぶ情報版 近畿 8)

2,910円(04/28 16:32時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

⑤歴史ポスターをお風呂にはった

ここまできたら、気持ちをもっと盛り上げてあげたいもの。

お風呂に貼るのにちょうどいいポスターがありました。4枚ゼットの歴史ポスターです。


最近は毎晩、これを見ながら歴史の話をしたり、クイズをしたり。

歴史にすごくうとかった&興味のなかった私が、今では次のクイズでも出せるようになりました!

新選組のメンバー、土方歳三が戦いで亡くなった五稜郭の戦いはどこを舞台にしましたか?

 

このほか、歴史人物カルタや、歴史人物しりとりもしたりします。

息子は歴史図鑑を見ながらでOKにすると、しりとりしながら図鑑を開いてくれます笑

ビジュアル図鑑 日本の歴史

ビジュアル図鑑 日本の歴史

11,160円(04/29 13:37時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

過去の大河ドラマも見せてあげたいな~と思っています。

 

次回の家族旅行も歴史探索をしたいそうで、先日旅行計画を立てていました。

姫路城、大阪城、古墳をめぐるらしいですが、さてどうなるでしょうか。母は興味が続くといいなと思います。

 

ちなみに、1年半前に日本史漫画をまとめ買いしたとき、世界史漫画もまとめ買いしました。

世界史漫画はいまだに眠っています(笑)いつ目覚めるのか、それとも目覚めないのか、じっくり待ちたいと思います。

 

こちらの記事もおすすめ

公開日:2022年2月17日