子供と楽しめるカンフー映画おすすめ9選【これからも追記予定】

スポンサーリンク

 

子供と一緒にカンフー映画を見たいけど、子供とみても大丈夫かどうか、先に確認しておきたいな。

 

この記事ではこのお悩みをスッキリ解決します。

お子さんとカンフー映画を見たくても、

●暴力的なシーンが多くないか?

●刺激が強すぎないか?

心配になりますよね。

特に、就学前のお子さんと映画を見るときは気になるものです。

 

今回ご紹介するのはすべて、わたしが実際に見た映画です。

 

 

●安心してみられる映画

●幼児と見ても大丈夫だけど見ない方がいいシーン

●幼児のお子さんとは絶対見ない方がいい映画

 

について解説していますので、きっと参考になるはずです。

 

使用したVODツールは、

 

この2つ。

ほとんどAmazonプライムで見られますが、字幕版しかない作品もあります。

幼児のお子さんだと字幕を追うのは難しいので、Huluのアカウントも取っておくといいです。

 

子供と楽しめる|おすすめカンフー映画

息子が空手教室に通い始めるまで、実際に見た順番でご紹介します。

子供に空手に興味を持って欲しい!と思っている方はぜひ順番も意識してみてくださいね。

 

子供と楽しめるカンフー映画『プロジェクトA』

面白さ ★★★★☆
わかりやすさ ★★★☆☆
刺激 ★★★☆☆

 

ジャッキー・チェンの代表作の1つが『プロジェクトA』。

ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポー3人が出てくる嬉しい映画です。

大人は十分楽しめますが、幼児にはストーリーの理解はやや難しいので、

始めるに見る作品には『ポリス・ストーリー』1・2がおすすめです。

 

息子(5歳)とみながら、難しすぎないかな?と心配になりましたが

息子
息子
楽しかった!

という感想でしたので、はじめにこれでも問題ないかもしれません。

 

子供と楽しめるカンフー映画『ポリス・ストーリー

面白さ ★★★★★
わかりやすさ ★★★★★
刺激 ★★★☆☆

 

ストーリーがわかりやすく、幼児でも楽しめます。

わたしが選ぶジャッキー・チェンの最高傑作はこれです。

すべてがジャッキー自らのアクションに加えて、最後のデパートの格闘シーンは圧巻中の圧巻!

恋人役のマギー・チャンも可愛いんですよね。

 

子供と最初に見るカンフー映画は『ポリス・ストーリー』で間違いなしです。

 

子供と楽しめるカンフー映画『プロジェクトA 2

面白さ ★★★★★
わかりやすさ ★★★★★
刺激 ★★★☆☆

 

裏社会と手を組む警察署長と、その癒着を断ち切ろうとするドラゴン(ジャッキー・チェン)の対決。

ストーリーは1作目よりずっとわかりやすいです。

アクション、スケール共に1作目を上回る完璧な仕上がり

ジャッキー・チェンの人気を不動のものにした作品です。

 

『プロジェクトA 2』から見てもわからないことはないですが、

1作目で登場した海賊が出てきますので、できれば1作目から見ておきましょう。

 

ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーは出てきませんが、わたしはジャッキーの映画で2番目に好きな映画です。

息子はデブゴン(サモ・ハン・キンポー)出てこないのぉ~と残念そうでしたが、

息子
息子
1より2の方が面白かった!

と同じ感想でした。

 

子供と楽しめるカンフー映画『ポリス・ストーリー2

面白さ ★★★★★
わかりやすさ ★★★☆☆
刺激 ★★★★☆

 

無差別爆弾魔とやりあうシリーズ2作目。

全体的には1作目よりもやや冗長な印象でしたが、

ジャッキー好きになった息子は

息子
息子
1も2も楽しかった!

という反応でした。

 

注意ポイント

映画終盤の、つかまった恋人メイを助けに来たジャッキーに敵が攻撃するシーンは

子供には痛々しいので要注意です。

 

子供と楽しめるカンフー映画『ベスト・キッド

面白さ ★★★★★
わかりやすさ ★★★★★
刺激 ★★☆☆☆

 

ジャッキーの作品を4つ見ても銃撃戦ごっごにしか興味を持たなかった息子が、

息子
息子
カンフーやりたい!

と言ったのがこの作品。

 

カンフーの世界を知った子供が、道場へ一歩踏み出すための背中を押してくれる作品です。

北京に引っ越し後にいじめに悩む男の子が、カンフーの達人(ジャッキー・チェン)に出会い、強くなっていくストーリーです。

少年を演じるのはウィル・スミスの息子ジェイデン・スミス

映画のところどころに、ウィル・スミスが演出しただろうな~というダンスシーンがでてくるのも面白ポイント。

この作品を見て勇気づけられる子はきっとたくさんいることでしょう。

 

北京の胡同がとてもきれいに描かれており、見ているだけで情景にうっとりする映画です。

 

この映画の収穫

この作品を見て、空手に興味を持ち、空手道場の体験会に参加しました。

 

子供と楽しめるカンフー映画『イップ・マン 序章

※Amazonプライムは字幕版のみですので、Huluで見ました。

面白さ ★★★★★
わかりやすさ ★★★★★
刺激 ★★★★★

香港、中国で2009年に上映され記録的な大ヒットとなった作品です。

大ヒットに文句なし

最初から最後まで目を離せません。

イップ・マンと日本軍の武術の名手(池内博之)との対決を描いたものですが、

ストーリー前半は日中戦争が始まる前で、イップ・マンとほかの武術家との手合わせシーンが多く、見ものです。

歴史に触れられる作品でもあります。

 

ドニー・イェンはもちろんすごいのですが、池内博之の武術も迫力あるものでした。

 

注意

最初から最後まで圧巻。ストーリーの面白さに文句なしですが、

日本軍の通訳をする中国人への拷問シーン、

中国人が日本軍3人を相手に道場で戦った後に撃たれるシーンは流血が多く、

子供には刺激が強いです。

幼児のお子さんは、このシーンだけは目をふさいであげた方がいいでしょう。

 

子供と楽しめるカンフー映画『イップ・マン 葉問

※Amazonプライムは字幕版のみですので、Huluで見ました。

面白さ ★★★★★
わかりやすさ ★★★★★
刺激 ★★★★★

前作に引けを取らない2作目の舞台は、香港。

なんとサモ・ハン・キンポーもでてきます。

今度の敵はイギリス人。

1作目が日本の武術 vs 詠春拳であったのに対し、2作目はボクシング vs 詠春拳です。

中国留学経験者ならきっと知っている、中国のトップ俳優黄晓明も登場しているゴージャス版。

イケメン好きな息子は冒頭から黄晓明演じるレオンがすっかりお気に入りでした。

 

1作目に負けず、かなり楽しめます。

 

注意

ストーリー終盤の、サモ・ハン・キンポー扮するホンとイギリス人ボクサーのリング上での闘いの最後は刺激が強いです。

 

この映画を見てから、早朝に家族全員で公園で空手特訓をしました。

 

子供と楽しめるカンフー映画『イップ・マン 継承

面白さ ★★★★★
わかりやすさ ★★★★☆
刺激 ★★★★☆

格闘シーンだけでなく、ドニー・イェンの演技力も際立った3作目

 

イケメンアクション俳優のマックス・チャンも登場します。

無法地帯となりつつある香港の平和と安全を守るため、再び立ち上がるイップ・マン。

なんとマイク・タイソンも出演というゴージャスぶり。

格闘シーンもありますが、前作と違ってタイソンもドニーも立てる感じがいいんですよね。

 

前2作は格闘メインでしたが、3作目は格闘に加えてストーリーも重視

詠春拳の武術家・張天志を演じるマックス・チャンも存在感があります。

 

子供と楽しめるカンフー映画『スパルタンX

面白さ ★★★★☆
わかりやすさ ★★★★☆
刺激 ★★☆☆☆

ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポー3人が出てきます。

舞台はスペイン。

遺産相続で命を狙われるスペイン美女とそれを守るジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、

私立探偵のサモ・ハン・キンポーのお話です。

ユーモアあり、格闘ありで、最後まで中だるみすることなく楽しめます。

ただ、『イップ・マン』シリーズを見た後だと、どうも見劣りしてしまうので、『イップ・マン』の前に見るのがおすすめです。

 

幼児と見るのは絶対お勧めしないカンフー映画

幼児~小学校低学年のお子さんにはおすすめしない映画を1つ書いておきます。

 

『イップ・マン 継承』で登場する張天志(マックス・チャン)のスピンオフ映画です。

 

『イップ・マン』シリーズのスピンオフ作品だからと気軽に子供と見るのはやめましょう。

殺害シーンが残酷です。

 

イップ・マンに敗れて詠春拳を捨てた張天志(マックス・チャン)が、ある女性を助けたことから始まる犯罪組織との攻防。

ストーリーは面白く、最後まで一気に見られますが、子供には絶対におすすめしません!

・麻薬で殺されるシーン

・手錠をかけて拷問するシーン

・腕を切断されるシーン

など、刺激が強すぎです。

 

わたしも暴力的なシーンには弱いので、今でも思い出すとキツイです。

ちなみに飛行機で見たので、子供は見ていません。

知らずにうっかり子供と一緒に見ていたらと思うと、ぞっとする刺激の強さです。

 

子供にはおすすめできませんが、大人はかなり楽しめます。

わたしはイップ・マン3作目を見ずに先にこちらを見ました。

いきなりこれを見てもついていけますが、できれば3作目を見てからがおすすめです。

 

子供と楽しめるカンフー映画|おすすめの見る順番

見る目的はさまざまですが、

空手に興味を持って欲しい!

という方に向けて、おすすめの見る順番を書いておきます。

 

 

①ポリス・ストーリー1

②ポリス・ストーリー2

③プロジェクトA

④プロジェクトA 2

⑤ベスト・キッド

⑥スパルタンX

⑦イップ・マン 序章

⑧イップ・マン 葉問

⑨イップ・マン 継承

 

 

空手に興味を持って欲しい方は、1番目に『ベスト・キッド』を見るよりも、

ジャッキーの映画をいくつか見て気にいってもらってから、

『ベスト・キッド』で興味をくぎ付けするのが良いと思います。

 

息子はジャッキー・チェンの映画を気に入ってくれたものの、

映画を見る度にやるのは、なぜか銃撃戦ごっこでしたので、

あゆみ
あゆみ
カンフーには興味持ってくれないのね~~

と思っていました。

 

ダメ元で『ベスト・キッド』を見たら、

息子
息子
カンフーやる!強くなる!

と急展開。

空手を習わせたい場合は、お子さんの性格も考慮してみてください^^

 

いよいよ息子が空手教室へ

この記事を書いている本日、息子(5歳)が空手教室に通い始めます

体験教室では緊張でカチンコチンだった息子くん。

ジャッキー・チェン、ドニー・イェンのように強くなれるでしょうか?

すぐに辞めずに続けてほしいと願うばかりです。

空手を継続できたらまた記事にしますね^^

 

カンフー映画をみるのにおすすめなVOD▼

 

Amazonプライムビデオ(30日間無料お試しできます)

Hulu2週間無料お試しできます)

U-NEXT(31日間無料お試しできます)

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています

 

RELATED

スポンサーリンク

公開日:2020年8月12日