年長息子|国旗検定1級に合格しました

年長の息子(当時5歳)が国旗にはまり、10月に国旗検定を受けました。

今回は国旗検定の結果をご報告します!

国旗検定って何?という方は、

こちらの記事を見てみてください。

国旗検定の結果

年長息子、国旗検定1・4・5級にチャレンジした結果、

すべて合格しました!

1級の結果

4級の結果

5級の結果

 

ちなみに、親子受験したので、わたしも3つの級を受けました。

しかし、1級は不合格なうえ、すべての級で子どもに負けました

私の結果▼

1級:68点

4級:44点

5級:33点

国旗検定に合格するまでにやったこと

国旗検定のことははじめは知りませんでした。

子供があまりに国旗に夢中になっていたときに偶然知り、受けることにしました。

すべてのはじまりは壁にはった世界地図でした。

 

国旗や過去の歴史に興味がどんどん広がり、国旗検定を受けることにしました。

といっても、合格するための勉強はさせたくなかったので、

子供が大好きな国旗クイズや、図鑑の見比べばかりしていました。

 

息子は、市販の国旗カルタ国旗クイズ本では全然満足してくれませんでした。

かんたんすぎる!
息子
息子

口を開けば「国旗クイズしよう」に音を上げたわたしが、

終わらない国旗クイズから解放されるために作った問題集がオリジナル国旗ドリルです。

問題集といっても、

 

口頭での国旗クイズ(かなりの難問も

●子供用の国旗カタカナドリル

 

となっています。

子供が1級に合格するまでは、3冊の図鑑に加え、この自作ドリルしか使っていません。

詳しくはこちら▼

宣伝みたいになってしまいますが、

かなりの難問を作りましたので、国旗にはまっているお子さんでしたら、

図鑑に加えてこのドリルのクイズとドリルをやれば1級に合格できます

(もちろん、興味があることが前提ですが・・・)

国旗検定の賞状・認定証ももらった

合格すると、2週間ほどで賞状・認定証が届きます!

私は1級不合格だったので、全部で5枚

認定証

賞状はいいとして、認定証まではいらないよね~と思いましたが…

このように、立派なものが届きます。

国旗にはまった息子のその後

息子は半年ほど国旗に夢中になりましたが、

その後、熱は冷め、今は空手にいちばん夢中です

国旗熱は冷めてしまいましたが、国旗に関心を持った影響で、

夜寝る前に、日本史漫画世界史漫画の読み聞かせを求められることが増えました。

小学館版学習まんが 世界の歴史全17巻セット

小学館版学習まんが 世界の歴史全17巻セット

18,326円(08/02 03:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

はじめは順番に読んでいましたが、子供は好きなところから読みたがるので、

今日は世界の歴史6を読んで

次の日は日本の歴史10を読んで

その次の日は日本の歴史4を読む

という自由なスタイルですが、親も子も結構楽しいのでおすすめです!

 

国旗検定は年に3回ほど実施していますので、

いまお子さんが国旗に夢中でしたら、試験日程をチェックしておくといいと思います。

国旗検定公式サイトを見てみる

 

オリジナル国旗ドリルの詳細はこちらから。

 

こちらの記事もおすすめ

公開日: