【幼児向け】 算数を学べるタブレット通信教材3選【ニーズ・年齢別にすっきり解説】

 

 

算数を学べる幼児向けタブレット通信教材にはどんなものがあるの?

 

この記事では、こんなお悩みをスッキリ解決します。

 

最近では幼児向けのタブレット教材が増えてきましたよね。

やっている人の口コミを見ると、やった方がいいのかな?と焦ってしまいますが、

 

✅タブレット代がかかるか

✅途中で退会した場合、追加料金が発生するか・返金してもらえるか

✅先取りが可能か

✅算数以外の教科も学べるか

 

などをはじめに押さえておかないと、失敗・損することになりかねません。

 

タブレット教材は失敗したときの損失が紙教材より大きいので、

口コミを見て焦らない方がいいです。

 

避けられる失敗をしないためにも

気になるものは必ず無料体験をしたうえでお子さんに必要かどうかを見極めましょう。

 

この記事でご紹介するタブレット教材はすべて無料で体験できますので、きっと参考になるはずです。

 

算数を得意にする秘訣はこちらに書いています。

【幼児向け】 算数を学べるタブレット3選

幼児向けで算数が学べるタブレットはこちらの3つ。

RISU算数 算数に特化

先取り上限なしタイプ

年中から
すまいるぜみ オールマイティ

毎月配信タイプ

年中から
天神 オールマイティ

コンテンツ一括提供タイプ

条件なし

 

3つの教材はそれぞれ異なるタイプの教材です。

先にざっくり違いを知りたい方向けに、ニーズ別にまとめました。

 

●意欲に応じてぐんぐん上限なしに先取りしたい⇒RISU算数

●無理なく学習を進めたい/ほかの教科も学びたい⇒すまいるぜみ

●子供に自分がやりたいものを選ばせてあげたい⇒天神

 

すべて無料でお試しできますが、知らないと損してしまう注意点も書いていますので、参考にしてください。

算数を得意にしたいなら算数特化タブレット・RISU算数

出典:RISU

 

算数を先取りしたいならRISU算数がおすすめです。

おすすめする理由は、

 

✅意欲に応じて学年を超えてぐんぐん進めること

✅考えさせる良問・難問もあること

過去の間違いを分析してピッタリな問題を配信してくれる

算数のすべてをカバーしている

✅東大生の個別フォローつき

 

2014年に開始したまだ歴史の浅い教材ですが、

実績はどんどん増えており、先取り教材では堂々の第一位を獲得しています。

出典:RISU

 

九九が苦手ではじめたけど、1年半であっという間に6年生まで勉強を終えてしまったお子さんもいるほどです。

 

幼児向けのRISUきっずと、

小学生向けのRISU算数の2つから選べます。

 

 

算数をこれから学ぶ・ひらがなをまだ読めないお子さんは⇒RISUきっずからがおすすめ。

音声読み上げ機能つきで、小学校1年生前半の内容を先取りできます。

 

ひらがなを読めて、算数をある程度学んでいるお子さんは⇒RISU算数がおすすめ。

小学校の算数をマイペースに先取りできます。

 

 

計算問題だけでなく、単位・図形・文章問題などすべての内容をカバーしています。

1年生の問題 出典:RISU

 

飽きないように教科書を超えた難問も出題されます。

2年生のスペシャル問題 出典:RISU

 

RISU算数の基本情報

RISUきっず(年中・年長)
料金月額(年間費用の一括払いのみ) 2,728円
RISU算数(小学生)
月の基本料(年間費用の一括払いのみ) 2,728円
月の利用料(学習速度によって異なる) ゆっくり:0円
少し速め:1078円
平均速度:2,980円
学校の1.9倍速:6028円

学校の2.3倍速:9878円(上限)
タブレット代 無料
クリアしたステージの復習 0円
ゲーム なし
良い口コミ
悪い口コミ
先取りできる
つまずきを解消できる
学習習慣がつく
解約後も復習用にタブレットを使える
解約手数料なし
料金体系がわかりにくい

 

 

小学生向けコースは料金がわかりにくいですが、

 

ぐんぐん進んだ場合の月最大料金が約9878円+基本料金2728円=12,606円ということ。

高く感じるかもしれませんが、

小学校の算数を3年間で終わると考えると、1日たったの207円です。

 

解約後もクリアした問題はずっと使えますので、長い目でみると高くありません。

 

注意が必要なのは、

●はじめに年額一括払いであること

●退会しても残りの期間の料金は返金されないこと

 

周りもやっているからと焦って入会してしまい、続かなかった場合も、

1年間の料金が発生してしまいます。

つまり、入会してすぐに辞めてしまうと、約3万円損することになるのです。

 

通常、RISU算数は無料体験を行っていませんが、限定50名1週間無料体験できるキャンペーンを実施中です。

こちらのページから申し込まれると、1週間RISUを無料で試せます

今すぐタブレット学習RISU算数を無料で試す
(登録は2分で完了します)

 

これなら失敗して3万円損する心配はないので安心ですよね。

RISUについてもっと知りたい

算数で実績のある公文との比較が気になる方はこちらもご覧ください。

 

全教科を学べる実績ある教材・すまいるぜみ

出典:スマイルゼミ

 

CMでもおなじみですので、ご存知の方も多いはず。

 

全教科学べるのはもちろん、

英語では幼児向け英語教材満足度第一位をとっている実績あるタブレットです。

 

出典:スマイルゼミ

 

おすすめポイントは、

 

✅国語・算数・英語・生活・自然をすべてカバー

✅タッチペンがすばらしい

✅入学準備は途中からでも間に合う

✅自動採点機能

✅文章読み上げ機能つき

 

考え方のプロセスをアニメーション付きで解説してくれますので、

お子さんが一人でも学習を進められます。

出典:スマイルゼミ

 

図形問題もアニメーションでばっちり。

出典:スマイルゼミ

 

また、スマイルゼミはタッチペンの書き心地が突出して優れており、

紙に書くように書き練習ができます。

 

年長コースの場合、いつスタートしても入学までにひらがな・カタカナの学習が終わるように問題を配分してくれるのも嬉しいです。

 

スマイルゼミの基本情報

ひとつ注意しておきたいのは、やめるタイミングによっては追加料金が発生することです。

入会金 0円
受講料 3,278※一括払い
タブレット代

10,978円

6ヵ月未満で退会 追加でタブレット代32,802円発生
6ヵ月以上12ヵ月未満で退会 追加でタブレット代7,678円発生

 

スマイルゼミはタブレット代がはじめにかかるのがデメリットともいえますが、

 

タブレットは小学生コースに移行後も使えますので、年中~小1の3年間使った場合

タブレット代含めて1日あたり117円です。

 

お得に入会するキャンペーンコードは資料請求後に定期的に届きますので、気になる方は資料請求しましょう。

今すぐスマイルゼミ幼児コースの資料請求をする
(2分で終わります)

 

タブレットとしてはとてもよくできていますが、

実際に体験して合う子・合わない子がわかれる教材だと感じましたので、

検討している方はなるべく体験した方がいいです。

 

非認知能力を重視した天神

出典:天神

 

毎月配信タイプでなく、

0歳~6歳までにやっておきたい5分野すべてを一括提供する幼児タブレット

これまでパソコン版だった幼児向けに新たにタブレット版が登場しました。

 

e-ラーニング大賞を受賞している教材です。

出典:天神

 

おすすめポイントは、

 

インターネット接続不要

✅0歳~6歳までの学びをすべてカバー

✅フラッシュカードが充実

✅全教科対応型

✅兄弟でも追加料金なし(3人まで)

子どもが自分で問題を選べる

 

全カリキュラムまとめて提供なので、子供がやりたいところから取り組めるのが他社タブレットとの大きな違いです。

 

自己肯定感を大切にするモンテッソーリ教育の考えを取り入れたタブレットで、

 

●子供が自分のやりたいものを選ぶ

 

ことを意識して作られています。

 

 

算数はたし算・ひき算・等分までカバーしているので、先取り学習も可能です。

 

思考力をトレーニングする問題ももちろんあります。

出典:天神

 

自分はできるという自己肯定感を育むために、

1問正解する度にさまざまな言葉で褒めてくれます。

Wi-Fi接続なのでいつでも・どこでもすぐに学べるのはありがたいですね。

 

あゆみ
あゆみ
いくらか気になりますよね?

天神の価格は公式サイトには書かれておらず、資料請求しないとわかりません。

タブレット込みの価格は、371,580円(税別)

驚く価格ですが、天神の幼児タブレットは0歳から使えるもの。

小学校入学まで6年間使えることを考えると、1日あたり165円です。

 

先取りもできるので、あまり高くないですよね。

 

他社の幼児向けタブレットは4歳(年中)からですので、

4歳を待たずに先取り教育を始めたい方には合っていると思います。

 

 

資料請求すると、天神を送料無料で4日間無料体験できる案内が届きます。

▼どっさり資料が届きます(小学校講座もすべてわかります)

買い取り型のタブレットですので失敗しないためにも無料体験は必須です。

 

資料請求すると勧誘の電話がくるんじゃない?

という方もご安心ください。

体験後も一度も電話はありませんでした。

入会しなくても勧誘の心配はありません(メールもほとんどきません)。

今すぐ天神を無料で試す
(入力は1分で終わります)

 

使ってみた感想はこちら▼

 

こちらの記事もおすすめ

公開日:2020年7月26日